ドラゴンクエスト8

「どうして君は そんなに強いんだい?」
「お母さまが いるからよ。」
「母上? だって君の母上は ずいぶん前に 亡くなったと…。」
「わたしも 本当は 弱虫で だめな子だったの。いつもお母さまに はげまされてた。
 お母さまが亡くなって 悲しくて さみしくて… でも こう考えたの。
 わたしが弱虫に戻ったら お母さまは ほんとうにいなくなってしまう。
 お母さまが 最初からいなかったのと 同じことになってしまうわ…って。
 はげまされた 言葉 お母さまが 教えてくれたこと その示す通りに がんばろうって。
 …そうすれば わたしの中に お母さまは いつまでも 生きてるの。ずっと。」