ゆかり王国伝書鳩

ゆかりん、半袖で寒い。
ゆかりん、蝉が鳴いている。
の2通。
朝と日中は涼しい感じだったけど、夜は寒かった。
歩いていたり動いている分には、快適だったんじゃないかな?


ヒグラシって、カナカナって鳴く蝉じゃないカナ?鳴く蝉じゃないカナ?
セミの家さんの"セミの鳴き声"で聴いてみたら合ってました。
他にも色々なセミの鳴き声が聴けます。
僕が好きなのは"ミンミンゼミ"の鳴き声です。
いかにも蝉っぽい鳴き方と、
「ミ〜ンミンミンミンミンミンミン、ミ゛〜♪」と、
最後の『ミ』に濁点が付いたような鳴き方が、
『鳴くの疲れた〜。』と言っている様で面白い。(^^


『蝉の鳴き声って、最近聴かなくなったなぁ。』と思っていたのですが、
朝と夕方の通勤する時にはヘッドホンを付けて音楽を聴いていて、
聴かなくなっていたのではなくて、聴こえなくなっていたんだなぁと思いました。
ヘッドホンを外して周りの音を聴いてみると、蝉の鳴き声や、
その他の虫の音など色々な音が聞こえてきて、新たな発見が出来るかも?