今日はヤマギワのWポイントデーだったので、秋葉原まで買い物に行ってきました。
その前に、バイクのカバーが古くなっていたので上野に行ってバイクカバーを購入。
車検もあるし、日曜日は天気も良いみたいだし洗車しようかな。


昨日の夜、テレビで小田さんのライブをやっていたのを見た。
中 居君とのギター一本での『夜空ノムコウ』で客席から手拍子が起こった時に、
「○○する所(音楽用語で憶えていない)あるから、手拍子はやめようか。」と言って手拍子を止めさせた。
CDと同じように歌うなら問題ないけど、こういう風に自由に演奏をして歌う時は手拍子がずれるのは必至。
更に会場が大きいので、アリーナと二階席ではずれるし、ギターと声だけなので手拍子は物凄く耳に付くし、折角の雰囲気が台無しになってしまう。
ちなみに僕は歌声をじっくり聴きたいので、バラード系に手拍子は止めて欲しい派だ。
僕は歌手ではないので本当はどうか分からないが、客の厚意?により始まった手拍子を止める事は、
『客に失礼になるんじゃないか。』と思って止めさせられないんじゃないかなと思っていた。
でも、小田さんは止めた。
とにかく、そんな小田さんに感動した。
奈々ちゃんもアカペラで歌う時は、前もって手拍子をしないように言ってくれないかなぁ。
カウントダウンの時は口に指を当てて”シー”ってやったけど、それは『歌うから静かにして。』と受け取られたらしく、
歌が始まると手拍子が始まってしまい、なんとも歌い辛そうだったのを憶えている。
来年のバースデーライブではそうならないといいなぁ。