銀の旋律、記憶の水音

やっと感想。(^^;


 まず、歌詞カードを開いてゆかりんの可愛さに悶える。
歌詞カードを持って、ゴロゴロと転がってしまいました。(^^
最初の水の精霊のようなゆかりん
Black cherryのペタンコ座り!
Spiritual Gardenの所のゆかりんが!(〃▽〃)
その左の切れているゆかりんが、物凄く気になる。
fancy baby dollの女豹のポーズ!
とにかく、どのゆかりんも可愛い♪
今までのシングル&アルバムの写真や、使われなかった写真とかをまとめて写真集を出して欲しいなぁ。


一番のお気に入りは、
 『デイジー・ブルー』
ラジオで何回か聞いていたけど、CDで歌詞カードを見ながら聴いたら、歌の物語が頭に浮かんで泣きそうになった。
間奏のデイジーブルーのコーラスから入るところが自分的にかなりツボ。


他に特に気に入った曲は、
 『宵待ちの花』
これも情景が浮かんでくる曲で、“月が起きてくる前に…”のフレーズが好き。
 『Amazing Kiss』
CCCDVDにも入っていて、新曲っぽく感じないけど、何かが起こりそうな予感で”心躍る”曲。
間奏前の掛け合いはライブで盛り上がる事間違い無し!
 『POWDER RAINBOW』
英語の所の高音が心地良い。
最初と間の”チャン♪チャラララン♪”が癖になる。(^^
汽車が最初はゆっくり進み、加速していき、空を飛び、雲を突き抜け、月まで届きそう。
 『fancy baby doll』
“ゆかりの可愛さは世界一ィイイイ!”
合いの手の「イェイ!」が可愛いね。(^^
「tonight(とぅないと)」の言い方がたまらなく好き。


好き
 『エアシューター』
可愛い曲なのに、昔見たトゥナイト2のアレを思い出す僕はダメ人間。
 『Black cherry』
きらら系。身体が自然と動き出すノリの良い曲。
 『月のメロディー』
月夜を飛んでいる様な気分になる心地良い曲。
 『Cursed Lily』
不可触系。最初聴いた時は、鳥肌…と言うか寒気が。歌詞が凄いね。
 『優しい夜に。』
タイトル通り、優しい気持ちになる、安らぐ曲。



 今回のアルバムは全体的には”夜”の印象が強いと思った。
比較的大人しめな曲が多いこともあるけど、歌詞の中に『月』『星』『銀河』『夜空』『月明かり』『夜の風』『星座』『12時過ぎのシンデレラ』などの夜を連想させる歌詞。(最後のは違うか…
曲のタイトルも、『宵待ちの花』『月のメロディー』『優しい夜に。』と夜な感じ。
“銀の旋律”が夜っぽいイメージと言うのもある。
アルバムを聴いていて心地良い気持ちにさせてくれ、そこが"水音"な感じで、『デイジー・ブルー』の歌詞に出てくる"水色"も水音を連想させる。
 Interludeが各パートを区切っていて、曲の流れがとてもよい。
シングルへの流れも凄く良い。
恋せよ女の子はいかにも浮きそうだけど、『デイジー・ブルー』→『エアシューター』→『恋せよ女の子』と見事な流れ。
『POWDER RAINBOW』から『Spiritual Garden』の流れは自然で、『Spiritual Gardenが元々アルバム曲だったのでは?』と思ってしまう程。
非常にバランスの良いアルバムだと思った。
 一つだけ贅沢を言わせて貰うならば、『うたかた』『追い風』の様な、冷たい感じの聴かせるバラードが欲しかったかな。
自分的には、今までで一番好きな『花降り月夜と恋曜日。』に並ぶ良いアルバムだと思った。