yumiyan2006-05-28

今日は、飛行機の時間まで福岡観光に行ってきました。
 朝8時に起床してホテルの朝食を食べ、チェックアウト時間までゴロゴロ。
筋肉痛は無いものの、喉が完全にやられています。
一旦天神のロッカーに荷物を置きに行って、太宰府に行こうかと思ったけど、先に天神周辺を散策。
まずはアニメイトへ。

アニメイト 知らない土地で 安心感
神戸に行った時も感じたけど、何だろう何だろう…この安心感は。
とは言え、特に買おうと思っていた物は無かったのですが…。
ゲマも行こうかと思いましたが、博多の駅の方だったので今回はパス。
 続いて『櫛田神社』を見に行きました。

お参りをしようかと思ったら、神前結婚式をしていました。
男性は外国の方でしたが、女性は顔が見えなかったので分かりませんでしたが、出席している人に日本人がいたので日本の方かな?
終盤?ぽかったので終わるのを待ってお参り。
奥に行くと『山笠』が飾られていて、飾り山笠体造り控えの為5月30日で取り壊されるそうなので、間に合って良かった。(^^

天神駅に向かう途中、マンションの上にバイクが!

 続いて太宰府天満宮へ。
駅を出てすぐ右に曲がるとお土産屋さんやらがずらり。

太宰府天満宮は駅からかなり近くて、気軽に行ける感じですね。

お参りをしようと思ったら小銭が無い…。
札を入れられる程お金持ちではないので、宝物殿を先に見に行く。
展示してあった大太刀がカッコ良い!!
でも、あんな大きなの振り回せるのか?
お参りも済ませて、『かさの家』で出来立てを食べられるようになっていたので、梅ヶ枝餅の抹茶セットを注文。
雰囲気が良く、静かで落ち着いて良い感じでした。

梅ヶ枝餅うめぇ!(^^
お店を出て駅に向かう途中雨が降ってきました。
 最後はお腹が空いてきたので、大橋駅の『ドムドムバーガー』へ。
改札を出てすぐの階段を下りて少し行くと、ありました!

えびバーガーセットとテリヤキバーガーを注文。
注文してから作るのか、出来立てでアツアツで、うまうまでした。(^^
 そして再度天神に到着。
朝行くのを忘れていた、『ミュージックプラザINDO』に行ってきました。

2階に行く途中に声優さんのサイン色紙が飾られていました。
2階に上がり一周り。視聴機の画面にはゆかりんが!
僕の前に来たファンがやったのかな?
 飛行機の時間も迫って来たので、空港へ向かう。
途中の動く歩道を歩いている時『福岡ともお別れだなぁ』と、ちょっとしんみりしてしまいました。

搭乗手続きをしてビックリ!メールに書いてあった出発時間と実際の出発時間が15分も違う!
余裕を持ってきたから良かったものの、ギリギリ出来てたら乗り過ごす所でしたよ…。
お土産を買っていなかったので、TVCMで気になっていた『博多通りもん』を購入。
時間になり飛行機に乗り込み離陸すると、歩き疲れたのかすぐに眠ってしまいました。
一回一瞬起きただけで、次に起きた時は着陸準備に入る所で、暇つぶしに準備していたPSPとお菓子は使わず仕舞。
電車の中から見える夕日の赤に染まった空を眺めて『帰って来たんだなぁ。』と思ったら寂しくなってしまいました。