堀江由衣をめぐる冒険2〜武道館で舞踏会〜 2日目

yumiyan2009-09-20

今日も行ってきました!ほっちゃんライブ!
ブルースカイ晴れ渡るライブ日和!
着いたら既にサプライズの説明をやっていて、中に入ったときは終わっていた…。
とりあえず席についてチラシを確認。
ちなみに昨日はロウソクに見立てたペンライト。
今日はゆかりんファンにはお馴染みの『マスゲーム』!!
とは言え、パタパタ変える物ではなく一種類のみ。
セットリストはすたちゃの携帯公式から

01.Get up and Go
02.try again
03.JET!!
04.Secret Garden
05.LOVE ME DO (20日Baby, I love you!)
06.バニラソルト
07.キラリ☆宝物
08.silky heart
09.君のそばに
10.day by day
11.ショートショートケーキ
12.Berry Very Good Love (20日どんなことだって)
13.スクランブル
14.伝えられない言葉
15.ヒカリ
16.YAHHO!!
17.Lady go!
18.笑顔の連鎖
19.Blue Rainy Days
E01.ずっと (20日ハロー)
E02.Love Destiny
E03.Happy happy * rice shower

ステージは中央に花道があり、サイドは東のみ客席間直まで伸びている感じ。
今回も舞台仕立ての構成で、簡単にまとめると、、
別世界に迷い込んだほっちゃんが、伝説の勇者として悪い女王(19日:ユイ19世、20日ユイ20世)を倒すお話。
まずはスクリーンに、前回同様寝坊して遅刻しそうなほっちゃん
途中道が分かれて案内板には…
①武道館 ほ「いくよー」客「うぉー」
②舞踏会 王子様とダンス ほ「あははははー♪」
③ぶどう園(2日目のみ) ほ「美味しー♪」
そして舞踏会方面を選ぶほっちゃん
 1.Get up and Go
 2.try again
舞台最上段、玉座に座ったユイ19世が登場し、カッコ良く歌い上げる
try againでは『ジークユイ!』も
 3.JET!!
東スタンド目の前から登場するほっちゃん
歌い終えると、バックダンサーだった蜂さん達がお困りのご様子
話を聞こうとすると、姿格好から伝説の勇者と間違えられ否定するほっちゃん
ほ「勇者オーラとか無くて、ノーメイクで髪バサバサで歩いていると『堀江由衣さんじゃなくて、ゆりえほいさんですよね?』って言われるくらいで…」
しかし『永遠の17才』と言う言い伝えに
ほ「わたし勇者です!」
情報収集の為に街に行こうとするほっちゃんに、その格好では伝説の勇者だとばれてしまうので
試着室風にカーテンが降りた状態の絵が移っている、大きい液晶画面がステージ中央に運ばれほっちゃんはその後ろへ周り、
着替えと言う名のコスプレタイムで、とらどらの制服や黒薔薇の衣装が映し出される。
これは着れないと出た3つ目に、1日目はビキニの水着、2日目はプラグスーツ?
そして衣装が決まり次の曲へ
 4.Secret Garden
 5.Baby, I love you!(19日LOVE ME DO)
 6.バニラソルト
ウェイトレス姿のほっちゃん(可愛い)が登場
1日目いたか分らないけど、右後ろにいたツインテールに目が行ってしまったツインテール属性の俺
振り付けも可愛い
歌詞の”いつもは、はいてない”が別の意味に聞こえてしまう…
Baby, I love you!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
久しぶりに見るといきなりは付いていけない振り付けにあたふたw
バニラソルトでは白ペンライト
両日ともに結構白に変えてる人がいた
 歌い終え、情報収集を終えるほっちゃん
集めた悪い女王の情報は…
①部屋の片づけが苦手
②思いつきで行動するタイプ
③ダイエットをしては失敗
④お金に汚い。税金が8割(前日上げたため20日は9割)
ほ「悪い人な気がしない…。」
そして、酒場のマスターならぬ”クマスター”(例の大きい青い熊)が登場
ほ「飛び切り濃い奴、ちょうだい…。」
会話の中でどこから来たのか調査
ほ「どこからきたのー。」
客「わーわー。」(聞き取れない
ほ「全国津々浦々から…。」
海外からも来ている人がいると言う事で
ほ「グ、グーテンモルゲン!」
男女調査と思いきや?
ほ「男の子ー?」
客「うぉーっ」
ほ「女の子ー?」
客「キャーッ。」
ほ「クマー?」
クマスター「あっ、ハイ!」
女王の税金が高くて冬眠も出来ず、お店のグッズを売るクマスター
クマスター「入り口で売ってただろ?」
ほ「あれ?私のグッズじゃなったの?」
クマスター「俺のイラスト入ってるジャン。」
ほ「バスタオルとか全身だもんね、アニメとかだったらシーツとかさ…。ごめん!それ私のグッズじゃないや!」
女王について聞くと、今夜女王の誕生日を祝って舞踏会が行われ、年に一度一般国民が中に入れるチャンスだと言う
しかし伝説の剣『HONEY JET』がないと女王を倒せないので探せと言われ、グッズのオペラグラスとウェイトレスのバイト代を手に入れ探しに向かうほっちゃん
 7.キラリ☆宝物
花道の先端に来て歌うほっちゃん
手すりが出ていて少しだけリフトアップするほっちゃん
歌い終えると、ステージ中央に伝説の剣が現れ、手にするも剣が全く光らない
焦っているところに女王の手下が現れ戦うほっちゃん
 8.silky heart
何とか手下を追い払うも、傷を受けて天に召されるほっちゃん
 9.君のそばに
 10.day by day
この2曲良かったね
day by dayはなんか壮大だった。
死んだことで持ち金が半分に減るほっちゃん
一人ではユイ20世には勝てないと言う事で、会場のみんなに協力をお願いする
現段階ではどこでやるか分らない振り付けを練習。
しかし、死んでいたことを思い出すほっちゃん
復活の呪文で復活させることになり、スクリーンに映し出されたのは…
HONEY JETで一番好きな曲は?
ほっちゃんのチャームポイントは?
ほっちゃんの趣味は?
④今、一番会いたい女性の名前は?
一日目は①〜③はバラバラで、叫んだ後のスクリーンの返答が分っていた2日目は
①JET!!②二の腕③お金
と揃っていた。
④は叫ぶ前に、「分ってるよな…空気読めよな…。」と出ていたのでほっちゃん一択
そして復活するほっちゃん
 11.ショートショートケーキ
 12.どんなことだって(19日Berry Very Good Love)
 13.スクランブル
19日Berry Very Good Loveキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
イントロで分かってテンションが急上昇!
これはゆかりんのさまぁらいぶに入っているのですぐに分かったけど、
他はイントロでは分からないような気がする…
ぜひともDVDに収録して欲しいところ
スクランブルは盛り上がるな!
 ユイ20世が新しい政策を発表。
①部屋の掃除は国民が交代制でする
②ダイエット禁止
③ライブの感想を、19日は書かないで終わったら三割り増しで書く。20日は五割り増し
④税金は、19日は8割、20日は10割
ほ「一人だけ美味しいおもいをするなんて、絶対に許さない!!」
 14.伝えられない言葉
伝えられない言葉は、いきなりステージからいなくなるほっちゃん
スクリーンには舞台裏の通路?を追ってに追われつつ走るほっちゃんの映像が両日共に流れる。
再びほっちゃんが現れたのは、ステージ左の少し高くなったテラスっぽいところ。
そして、伝説の剣が光り、なんと!そこからほっちゃん飛んだ!!(奈々ちゃん代々木のアスゲみたいな感じ)
ステージ中央まで飛んで着地。
 15.ヒカリ
ほっちゃんと女王のラストバトル
ステージの中央のスクリーンを使って、剣から炎や光線が出たりのバトル
サビで、さっき練習した振り付けが登場
やべぇ、何か凄く楽しい!
そして。ユイ19世を倒すほっちゃん
 16.YAHHO!!
せり上がりで着地失敗するほっちゃん
19日のMCでタイミングが合うと凄く高く飛ぶと言っていて、
実際19日はスカートがブワッってなる位かなりの高さだった。
今日は出てきて跳んだ瞬間バランス崩してて『アッ』と思っていたら
_| ̄|○<YAHHO!!
ってなって、ツボに入ったのか笑いを堪えながら歌うほっちゃん
たいした怪我はなさそうで良かった。
恐らくしゃがんで待っていて、突き上げられる力に手を付いて前のめりになった状態で射出された感じがした。
『Y・A・H・H・O〜YAHHO!』コール楽しい!
 17.Lady go!
今回はGOが増えずに2回固定?っぽかったけど、今後どうなる?
 18.笑顔の連鎖
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
名曲だねぇ。
この曲が来るとライブも終わりが近づいていると思うと切なくなる。
 19.Blue Rainy Days
凄くラストっぽい曲だねぇ
ダンサーさんに合わせて手拍子するとよりいっそうそんな感じ
照明も相まって凄く良い感じでした。
歌い終えるとステージ最上段の玉座に行くのだが、
19日と20日では終わり方が違っていて、
19日は新しい女王となったほっちゃん
ほ「この国の税金は”9割です!!”」そう言って玉座に座るほっちゃん
ユイ20世の誕生。
そして、今日ほっちゃんに倒されてしまう。
20日は、ほっちゃんの事を待ってくれている皆の下へ帰ると言って元の世界に帰っていくと言う終わり方。
 エンドロール
前回の時もあったけど、冒険が終わった余韻に浸れるね。
最後にクマスターがピンクのクマにプロポーズをするんだけど、
19日はふられて、20日はOKでラブラブに。
流れていた曲が違ったけど、昨日は何だったっけ?
 MC
エンドロールが終わるとほっちゃん登場。
ここでサプライズ企画があり、19日はロウソクに見立てたサイリウムを使い、
20日マスゲームで、『YUI 17』の文字。
そして、ハッピーバースデーを歌う。
スクリーンに開始の合図が出るんだけど、19日はMCで考えながら話していたほっちゃんが後ろを見てしまいバレるw
ケーキには17本のローソクが!
20日は前日のことがあったせいか、チラチラと後ろを見たり挙動不審なほっちゃん
ほ「何?昨日失敗してるからさ…私どうしたら良い?正面見てたら良い?何か始めて下さい…。」
どうするんだろうと思っていたら、スクリーンにAice5のメンバーが…あれ?1人足りない。
残りの一人が誰だったか20秒弱考えてしまった…。
で、その残りの1人智秋ちゃんは別で映像があり、現在オーストラリアに行っているとか。
後ろに衣装があり、どの時に着たか聞かれるほっちゃん
ほ「ほら、あの時でしょ?憶えてるよ〜。」
映像が流れている時、座って見ているほっちゃん可愛い。
23歳教を勧められるほっちゃん
さらにangelaからもメッセージとハッピーバースデーの歌。
更に更に、クマスターが大小の箱を持ってきて登場。
ほ「2つもありがとうございま〜す。」と、両方貰おうとするほっちゃん
クマスター「違うでしょ!普通どっちか選ぶでしょ?」
ほ「いやいや、お誕生日ですから2つどうぞ。ですよね?」
クマスター「ルールとかあるだろ!」
1つは当たりで、1つはハズレ。
会場の意見も聞きつつ選んだのは大きい箱。
結果は当たりで『ナノケア』
クマスター「お肌とか気をつけた方が良いかと思って…当たりだよ。」
ハズレは葡萄。ぶどう園がここに来て出てきた。
で、ここでサプライズ企画発動!
今回は気づかれずに、ほっちゃんも驚いてた。
YUIは読めたけど、17は分からなかったご様子…。
 E1.ずっと (20日ハロー)
 E2.Love Destiny
 E3.Happy happy * rice shower
ラブデスとhhrsは定番だね。
何だかんだで3時間弱で終了。
ほっちゃんのライブはアットホームな感じで良いねぇ。
舞台形式は休みつつ、衣装換えの時間がダレる事が無いので良い。
ただ、MCが全く無くなるのでほっちゃんのMC好きなだけにちょっと残念。
hhrsとか古い曲や、定番を歌ってくれるのは嬉しい。
他にも聞きたい曲は沢山あるけど、ライブ頻度が低いから仕方ないか…。
またやって欲しい!2日間とても楽しかった!
何か元気でた!ほっちゃんありがとう!!