富士山一周ツーリング

yumiyan2010-08-08

朝起きて天気をチェック。
どっちも天気が微妙だったので、リハビリも兼ねて日帰り出来る富士山一周に決定!
バイクを駐輪場から出して、エンジンかけるだけで汗がポタポタ落ちる…。


まずは東名高速を目指す。
何度と無く通った道なので、迷う事無く到着。
ETCは付けていないので一般レーンへ行きチケットを取り高速へ。
合流大丈夫かな?と思っていたら渋滞していたので、難なく合流。そしてすり抜け。
海老名と足柄SAで休憩を取りつつ御殿場ICで高速を降りる。
富士山スカイラインに入るとかなり涼しくなって、道路の温度計には22℃と表記されていた。
太郎坊PA行こうとしたら、いつの間にか過ぎていて次の予定地の水ヶ塚PAに到着。
晴れていれば富士山が綺麗に見えるんだけど、

雲に隠れてしまっていた。この写真は比較的見えてるけど、この後は全くダメだった。
次にスカイラインで5合目まで行った事が無かったので行こうと思ったらマイカー規制期間…。
しかたがないので、次の目的地『白糸の滝』へ。
標高が下がったのか、段々暑くなってきた。
白糸の滝は何度か来てるけど、おびん水なる所があったのに始めて気が付いた。

水が凄く綺麗で、静かな場所で良い雰囲気だった。

白糸の滝はマイナスイオン一杯で涼しくて気持ち良かった。
道の駅朝霧高原で昼食を取ろうとしたけど、凄い混雑であきらめ本栖湖へ。

晴れていれば富士山が綺麗に見えるんだけど、厚い雲が…。

更に精進湖でも…。

西湖ではポツポツと雨が降ってきた…。
河口湖は止まるに止まれず過ぎ去ってしまった。
オルゴールの森に行きたかったけど、時間がかなり遅れていたし、天気も悪かったからから今回は諦めた。

山中湖に来ると少し天気が回復した。
富士五湖も廻ったので帰路へ。
来た時と同じく御殿場ICから乗ったらいきなり渋滞…。
MJまでに帰れないのは確定していたので、途中のPAで食事を取りつつ休憩してワンセグで視聴。
で、電波が…かなり弱い…。
止まりながらだったけど、ゆかりんが可愛い事だけは良くわかった。
その後、ずっと渋滞している高速をすり抜け。
夜はテールライトで若干バックミラーが見辛いんだよね。
予定よりも大分遅れて帰宅。
疲れたけど楽しかった。
バイクの調子上がってきたので、近いうちにまた行こう!