会社で仕事をしていたら、地震が…。
最初は弱く、段々強くなっていき、それでもいつもの事だと思い
『おお、結構揺れてるな。』なんて思っていたが、
揺れは収まらず、テレビの地震実験の映像みたいな揺れになった。
しかも中々収まらない。正直死ぬかと思った。
すぐにネットとワンセグで確認したら、震源地は東北とのこと。
スカイツリーが見えるので、ちゃんと建っているのを確認。流石だ。
東京でこの揺れだから、東北ヤバイだろと思いつつ、建物の外に出る。
すると、人が一方向に流れていて、どうやら避難場所に向かっているらしい。
特に会社の指示が無かったので、一旦戻り様子を見つつ仕事をするも、全く手につかない。
16時半頃、帰宅しても良いと連絡があったが、既に電車が止まっていたので会社で様子見。
終業のベルが鳴るも、帰れないのでそのまま居残り。
歩いて帰ってる人もいて、自分もがんばればいけないことは無いけどきつい。
更に暗くなってしまったので、危ないので電車の復旧を待つ。
だが、今日中のJRの復帰は無いとのことで、お泊り決定。
一度帰るために出て行った人が、バス乗れる長すぎで乗るのを諦め戻ってくる。
地下鉄と私鉄が一部復旧し、帰れる人が帰る。
自分も家に近づいて、そこから徒歩にしようかとも考えたが、
夜も遅くなる事と、既に人が殺到して乗れそうになさそうだったのでやめる。
何となく仕事をしながら過ごしていたら2時近くになっていて、
眠くなったので机に突っ伏して寝た。