東京国際エンタテインメントマーケットメインステージ『おとぎ銃士 赤ずきん』

5時30頃幕張メッセ到着。辺りはまだ暗く、そして寒い。
本を読んだり、コンビニに朝飯を買いに行って食べたりしながら時間つぶし。
開場は10時で、メインステージに直行。
思ったほど席は埋まっていなった。
11時に時間通り開始。


まずは、プロデューサーの熊坂さん、監督の荒木さんが登場。
2人に質問。
Q.どういうジャンル?
熊坂「フィギュアとアニメの合体した作品。フィギュアから作品が始まって、その世界感を説明するような、アニメーションを付ける。」
Q.なぜ赤ずきんなのか?
熊坂「前に作ったのが日本の昔話だったので、今度は世界に行ってみようかなと言う事で、西洋の昔話の赤ずきんを選びました。」
Q.赤ずきんをやると聞いた時の感想は?
荒木「初挑戦のジャンルと言う事で、意欲がわきました。」
続いてキャラクターの説明。
赤ずきん】剣術と銃のエキスパート。明るい性格。ゆかりんヴォイスが可愛い♪
【白雪姫】魔法を操る。赤ずきんとライバル関係のキャラ。メガネがポイント。
【鈴風草太】不思議な力を持っている。
【木ノ下りんご】語尾に「ぞ」がつくのがポイント。


ゆかりん・立野・くまい・釘宮さんの登場。
ゆかりー! ゆ、ゆーっ、ユアアーッ!! ユアーッ!!
今日もゆかりん可愛いです。
さっきの4人以外のキャラの紹介。
【銀狼ヴァル】赤ずきんのパートナー。背中に背負っているのは赤ずきんの武器。
【サンドリヨン】敵のボスキャラ。いわゆるシンデレラ。
【ヘンゼル】唯一の美少年キャラ。魔法使い。
【ランダージョ】いわゆる長靴を履いた猫。冷やかし役。


続いてプロモーションビデオの紹介。
現代の日本っぽい所が舞台。
窓からひょっこり覗く赤ずきん
ゴミ箱から赤ずきん
ヘンゼルが木を杖で突くと木が化け物に変身。
赤ずきんが戦おうと武器を構えて一歩踏み出した所で、場面が変わって空き缶?で転ぶ赤ずきん
ドジっ娘


PVを見ての感想
田村「木が走るんですけど、意外と筋肉質なのがすごい可愛いなぁ…と思いました。」
立野「かわいかっこ良かったです。」
くまい「僕がいなかったのはどうしてだろう…と思いました。走っている木の役は、私が…。」
釘宮「綺麗な絵だなぁ。と思いました。」


再び質問。
Q.完成状況は?
荒木「鋭意製作中です…。」
Q.荒木監督に白羽の矢を立てた理由は?
熊坂「マッドハウスさんから『意気のいい、才能のある若手がいるよ。』と言う紹介を受けて。」
Q.この作品に対する意気込みは?
明らかなカンペを取り出しつつ。
荒木「いつも通り楽しく作ろうと思います。」
ここでゆかりんに以前GAで一緒に仕事をした言う事で、荒木監督はどんな人と質問。
田村「スタジオで見る荒木さんはボーっとしてる印象で、スタッフの方に『荒木さんはどんな人?』と聞かれるので『ボーっとしてる人』と答えていたら、実際はボーっとしてなかったって言われた。芯を曲げずに決めた事はまっすぐ突き進む感じ。」
逆に荒木さんから見たゆかりんは?
田村「私、いま褒めましたよね。」
荒木「声が可愛いだけではなく、スキルが高い、芸達者。」
田村「褒めておいて良かったです。」
Q.作品を作っていく中で、声優さんに言っておきたい事・お願いしたい事。
荒木「やさしい作品にしたいと思っています。現場に入る時は自分の中のやさしさを存分に高めて現場に望んで欲しい。」


ゲームコーナー
グリム童話に関連した3択のクイズ。
ゲストのサインが入ったイラストが貰える。
釘宮「グリム兄弟の出身国は?」Aドイツ
くまい「つぎのなかで、グリム童話は?」Aヘンゼルとグレーテル
立野「白雪姫の髪の毛の色は?」A黒
くまい「白雪姫って黒髪だったんだ〜。」
田村「ごめん、私も知らなかった…。」
田村「赤ずきんがおばあちゃんに持っていったのはお菓子となんでしょう?」Aぶどう酒
一番後ろの人を指すゆかりん。選んだ理由は?の問いに
「(スタッフさんに)一番遠くに走ってもらいたかったからです。
なんと不正解。今度は左後ろの方を指すゆかりん。今度は正解。
最後に、作品に対する抱負。
釘宮「おとぎ話とかが好きで、収録が楽しみです。」
くまい「見ている方と同じ目線で、わくわくしたいと思います。」
立野「このような大役は初めてなので緊張していますが、ワクワクの気持ちが大きい。普段あまり女の子をやったことがないけど、今までに無い白雪姫にしたいと思います。」
くまい「私も女の子キャラをあまりやったこと無いんです!」
田村「邪心を捨てて、幼かった頃の気持ちを思い出しながら演じたいと思います。」
荒木「正統派のエンターテイメントを目指します。期待して待っていて下さい。」
熊坂「ワンダーフェスティバル限定販売。一般の小売店には並ばないので、ワンダーフェスティバルに来てください。」


短い時間でしたけど楽しいイベントでした。
『ひなどりGIRL』のイベントは見たかったなぁ。


コナミ、「フィギュアニメ」の制作発表イベントを開催
−声優陣も参加し、エンタマ会場に大歓声が響く

ファミ通.com】
コナミ制作のアニメ『おとぎ銃士 赤ずきん』発表会&トークイベント
【電撃オンライン】
フィギュアとアニメの魅力を融合!
「おとぎ銃士 赤ずきん」制作発表会

ソフトバンクゲームズ
「おとぎ銃士 赤ずきん」気になるアニメの中身は?