田村ゆかりLive Tour 2005 * Spring fever * in大阪NHKホール

各所を巡回して思い出しながらのレポート。まあ、いつもの事ですが…。

01.Spring fever
02.Sugar Time Trip
03.Fortune of Love
MC.1
04.Fallin' into you
05.Baby blue sky
06.Super Special Day
07.Ever-Never-Land
08.虹の奇跡
MC.2
09.最果ての森
10.AMBER 〜人魚の涙〜
11.きらら時間旅行
12.Sweet Darlin'
13.薔薇のロマンセ月のセレーネ
14.Honey Moon
MC.3
15.大好きと涙
16.Baby's Breath
17.惑星のランデブー
MC.4
18.Picnic
アンコール
19.Love parade
20.Little Wish〜first step〜

東京との変更点は、
『My life is great』→『Super Special Day』
『永遠』→『虹の奇跡』
の2曲。


01.Spring fever
02.Sugar Time Trip
03.Fortune of Love


流石は大阪と言うのか、東京を経験からか盛り上がりが激しかったですね〜。
この最初の3曲は、激しいですね。汗が凄い。
そしてゆかりんが近い。幸せです(^−^


MC.1


恒例の地元民チェック。
ゆ「平パー知ってる?平パー知ってれば地元民。枚方パーク?
  暑いね〜。なんでだろう?照明?照明消そうか。(えー
  電気は大切にね♪」
大阪嫌いなゆかりん
帰る頃には3㎝位好きになる?
みんなに負けないように跳んでいたら、嫌になっちゃったゆかりん
ゆ「途中でお茶飲みたいなァって。」
続いて、バンド嫌いなゆかりん
ギターやドラムがギュイ〜ンやタタタタッって鳴らして、『うわ〜ん』てなるゆかりん
大久保さんと熊丸さんが大阪出身で地元トークが繰り広げられました。
MCの時に飴を舐めているゆかりん
歌おうと言う時に、まだ残っていたらしく飴を出すゆかりん
会場「投げてー。」
ゆ「拾わないでしょ。」
3秒ルールで大丈夫です(o^-')b


04.Fallin' into you
05.Baby blue sky
06.Super Special Day
07.Ever-Never-Land
08.虹の奇跡


『Fallin' into you』
掛け合いは、振りコピする所もあって全部は入れ辛いかな?
"HEY BOY MEETS A GIRL"の所や、熱いビートの後の"HEY"辺りは入れやすい感じ。
ここで、早替えをする衣装が一番好き(^−^
『Baby blue sky』
このアレンジ本当に好きだなぁ。
このアレンジでCD化して欲しいです。
『Super Special Day』
ここを変えて来るとは思わなかったので、最初のコールが出てこなかった…。
"ゆかりだけのため生きるのだ〜♪俺も〜ッ!"
名古屋と東京はどうなるんだろう?楽しみです。
『Ever-Never-Land』
東京を経験しているだけあって、みんな振りが揃っています。
ゆかりんの振り付けが可愛くて萌え〜♪
うさぎさんと、ねこさんが膝を着いて、ゆかりんに向かって手をひらひらする所が大好き。
可愛いわぁ〜。
『虹の奇跡』
朝、大阪に来る途中に虹を見ていたので、偶然とは言え、とっても嬉しかったです。
好きな曲ですしね。


MC.2


ゆ「歌い終わってね、急に田村ゆかりリサイタルみたいになったなぁって。」
歌い終わってゆかりんコールではなく、拍手のみだったのでそう思ったそうです。
僕は、バラード系の歌が終わった後の余韻の中で、拍手が鳴り響くのは好きですね〜。
1回転するゆかりん
今日は後ろを向いても大丈夫らしく、後ろで止まってくれました。
後姿も綺麗ですね。
いつもはツインテールゆかりんの、髪を下ろした姿はなかなか見れないので貴重ですね。
最近ふらふらしているゆかりん
先日の伝書鳩にもあった転んだ話。
地面を有り得ない近さで見たゆかりん
ゆ「これって小学生の風景だよね。」
確かに、地面を目の前に見るのって小学生の時くらいかな。
ゆ「ひざを擦りむいて隠してるんだけど、隠れないの。見ないで。右ひざの事は気にするな。」
食器棚でも怪我をしたゆかりん
その他多数右足の怪我をするゆかりん
足に憑く霊はヘビらしく、祓いたいゆかりん
急遽、今日のライブは"田村ゆかりLive Tour 2005 * Spring fever *〜ヘビ祈願祭〜"に…。
急遽舞台上でミーティング。
ゆ「各自の演奏はヘビに許しを請うように、『ヘビ様〜。』みたいに。
  かーくん(大久保)は"うわ〜"って奇声を上げて。
  突然"うわ〜"って奇声を上げて、『ヘビがぁ、ヘビが降りてきた〜ッ!』っていうライブにしよっかな。
  みんなも『ヘビ様ぁぁあッ!』みたいな。こういうの何て言うの?」
会場「ヘビメタッ!
ゆ「ヘビメタだッ!それでお願いしますね〜。」
衣装を作ってもらっている人に、次はシスターが良いと言われたゆかりん
ゆ「シスターって禁欲じゃん。ゆかりはエロイじゃん、フェロモンとかムンムンじゃん。だから、シスターは無理。
  みんなは煙草とかダメ。あとお酒。」


09.最果ての森
10.AMBER 〜人魚の涙〜
11.きらら時間旅行
12.Sweet Darlin'
13.薔薇のロマンセ月のセレーネ
14.Honey Moon


『最果ての森』
バックの星が綺麗。青いライトに照らされたゆかりんが幻想的で綺麗です。
"もしも世界に自分ひとりだけ〜"の所は"ズシンッ"ときますね。
『AMBER 〜人魚の涙〜』
東京では結局立てなかったのですが、今回はみんな立ったのでつられて立ちました。
やっぱりこの曲は立った方が良いですね。
吉原の花魁をイメージした衣装になり、アダルティーなコーナー。
『きらら時間旅行』
サビの所の振りも揃ってますね。
『Sweet Darlin'』
カウントダウン・東京と、どうして良いのか分からなかったけど、振りコピに、曲に合わせたクラップなどで対応。
曲も心踊る感じなので、かなり楽しくなってきました。
ラストのハンドクラップは激しく。
『薔薇のロマンセ月のセレーネ』
歌い終わるとゆかりんは衣装替えで居なくなるのですが、その間のダンサーさんの妖しくも激しいダンスが良いですね〜。
Honey Moon』
次はボンボン用意しようかな?
サビの所のコールが押し寄せてくる感じが好きなんですよね。


MC.3


歌っている途中に、足が攣ったゆかりん
ゆ「ゆかりは攣っても笑ってなきゃいけないんだけど、みんなは辛かったら座ってね。」
流石のプロ根性で、頭が下がりますね。そしてファンへの気遣いも忘れないゆかりん
ゆかりんにメロメロのコーナー。
大久保さんと熊丸さんは地元と言う事で、知り合いが来ているその前でメロ〜ン。
ゆ「お父さ〜ん。見てますか〜。息子さんこんな事やってますよ〜♪」
続いて客席。
ゆ「メロ〜ン。」
客席「ウワァァァァアアッ!!」
中に物凄い声を上げる人が…。
ゆ「ヘビがいるッ!怖いよぉ。」
もう一度左から。
ゆ「メロ〜……ストップッ!座ってる。足攣ったの?さっき座ってる美香さんが、前に出てきて転んだんだよ。通路側なのに…。神が与えた通路席ですよ。」
東京のお金が無い発言をレポートに書かれてご立腹のゆかりん
ゆ「あれほど書くなって言ったのに…わざわざ太字で書いて『ここは、はてなダイアリーじゃ無いから良いですよね。』って、良くねっつんだよッ!。」
大久保「ゆかりん、キャラ変わってきたよ。」
ゆ「ごめん。私、また…。」
後ろを向いて「よしッ!」と気合を入れるゆかりん
以下萌えボイスで。
ゆ「みんなぁ〜元気ぃ〜♪」
会場大盛り上がり(^−^
ゆ「ゆかりねぇ〜♪今日ぉ〜♪お昼にぃ〜♪しゅ〜くり〜む食べたのぉ〜♪」
会場「萌え〜ッ!!」
ゆ「みんなより大人の人が、会議とかで『やっぱりメガネが萌えでしょ。』なんて言ってるのに…。今度教えてあげよ〜♪『シュークリーム食べたら萌えなんだって。』」
ゆかりん、それは何か違うような気が…(^−^;


15.大好きと涙
16.Baby's Breath
17.惑星のランデブー


『大好きと涙』
最後は、マイクを向けられたら歌う感じで固定されつつありますね。
一体何回"大〜好き大〜好き大〜好き好き〜。好き好きゆかり〜"を行った事か。
『Baby's Breath』
最初のコールの"オレと〜"は微妙に定着しつつある…のか?
ラストの神奈川までには揃えたいですね。
『惑星のランデブー』
ゆかりんが消えて、舞台の上から出てきた時には衣装を着替えているのですが、余り時間無いのですけど、どうしているんだろう?
また、この衣装が可愛い(^−^
そして、この曲激しい…。めちゃめちゃ足にきます。
でも、めちゃめちゃ楽しい〜♪
ここの3曲はハードですね〜。


MC.4


新しい仲間、うさぎさんとねこさん登場。
ねこさんを軽く押したら、激しく転ぶねこさん。
ゆ「さては、当たり屋だなッ!」


18.Picnic


楽しい〜。サビの所は、人それぞれ色んな事をやってますね。


アンコール
今までオーバーニーだったので分からなかったけど、アンコールで出てきた衣装は膝下だったので怪我した所が見えた。
右足に結構大きな絆創膏が張ってある…。
だ、大丈夫なのか?
"3.2.1.ハッスルッ!ハッスルッ!"をやるゆかりん
やった後に恥ずかしがるゆかりんに萌え〜。
大阪の事が6cm好きになったゆかりん
ゆ「お好み焼きゆかりに行って、ゆかり焼きを食べるオフ会をしてください。」
もう食べてきました〜。
最後に女の子調査をするゆかりん
結構声が聞こえました。ゆかりんのライブでは他のイベントに比べて、ロリ服を着た娘をみますね。


19.Love parade


やっぱり後半にある方がしっくり来ますね。
ゆ「今度は自分から大阪に行きたいって言ってみたいと思いますッ♪」


20.Little Wish〜first step〜


最後の『Little Wish〜first step〜』はラストを飾るのに相応しい曲ですね。
ライブが終わってしまう寂しさと、有終の美を飾る感動とが入り混じった様な、そんな気持ちになります。


会場に入ってビックリしたのが、舞台から客席までの距離がほとんど無い。
1列目から舞台までは1m?位とかなり近い。
でもって、僕の席は前のほうと来たもんだから、そりゃぁ〜もうテンションが上がりまくりですよ。
ゆかりんが可愛かったから、メモ取るの忘れました。
正確に言うと、メモ取る為にゆかりんから視線を外してメモを書くのが勿体無かったんですよ。
MCや歌っている時の表情や仕草がね、もう〜可愛いの。
やべぇ、可愛すぎるですよ。
MC面白かったし、歌も盛り上がりましたしね〜。
大阪的盛り上がりもあり、本当に楽しかったライブでした。
2時間30分のとても幸せな時間でした。
21時30分終了。
帰りの電車には余裕で間に合う時間。
少し知り合いと話をして帰りました。