田村ゆかりLive Tour 2005 * Spring fever *

始まる前の雰囲気と言うか、何かいつもと違う感じがしていた。
ラストだから自分が興奮していたからかもしれないが…。
オーケストラピット席だったので、古い陸橋みたいにフワフワ感のある揺れがありました。
みんなと同じ様に跳んでいれば、分かりませんけどね〜。
それが楽しかったりしたのですが。でも『床が抜けたりしたら怖いなぁ。』とも思ったり。
自分の席の前方にカメラがあったからか、ゆかりんが多めに来てくれた様な気がします。

01.Spring fever
02.Sugar Time Trip
03.Fortune of Love
MC.1
04.Fallin' into you
05.Baby blue sky
06.Super Special Day
07.Ever-Never-Land
08.心の扉
MC.2
09.最果ての森
10.AMBER 〜人魚の涙〜
11.きらら時間旅行
12.Sweet Darlin'
13.薔薇のロマンセ月のセレーネ
14.Honey Moon
MC.3
15.大好きと涙
16.Baby's Breath
17.惑星のランデブー
MC.4
18.Picnic
アンコール
19.Love parade
20.恋せよ女の子
21.Little Wish〜first step〜
ダブルアンコール
22.惑星のランデブー

01.Spring fever
02.Sugar Time Trip
03.Fortune of Love

"Spring fever"
オルゴールが鳴り止むと同時に、一斉に立ち上がる客席。
会場の空気が一瞬にして変わり、ツアーラストと言う事もあり、物凄い盛り上がりっぷり。
席が前だったので会場の様子はあまり分からなかったのですが、後ろから聞こえるコールが背中にビシビシと伝わって来るようでした。
『これだ…この感じ。この一体感ッ!これがゆかりんライブだぁぁぁああッ!!』
どこまで持つか分からないけど、とにかく最初からエンジン全開で跳ぶッ!叫ぶッ!
"Sugar Time Trip"
Bメロの被せが凄まじい。
会場に響き渡るゆかりコール。
サビの振りコピも揃ってますね〜。
"Fortune of Love"
ゆかりのためならどこ(東京・大阪・名古屋・神奈川)へでも〜♪
口上にも力が入ります。
会場が一体になっての「大好きだ〜♪ゆかり〜ん♪」もう、最高です(^−^
最初の3曲が激しい〜。


MC.1


ゆ「やってまいりました。神奈川…県民…ホール?」いつもの疑問系でスタート。
客の盛り上がりも収拾が付かない。
ゆ「うっせぇッ♪」客席大喜び。
恒例の地元民チェック。
今回の神奈川は地元なので、張り切って手を上げる。
結構いましたね〜。何か嬉しかったです。
続いて"今回のSpring feverに始めてきた人"
こちらも結構な数いたけど、複数参加が多い?
4公演全て行った人はどれ位いたのか気になります。
リハーサル中に3階最前列で跳んで怖かったゆかりん
さらにホールの外に出て、海を見ていたら下に法被集団を見つけ暫く見るも、なかなか気づいてもらえなかったゆかりん
ゆ「ベンチに座っていた人が気づいてくれて、"うわー"って手を振ったけど『はて?』な感じで、
   バッグをゴソゴソしだしたの〜。
  『写真を撮られるのかな?』って思っていたら、メガネを取り出したの〜。」
そのベンチに座っていた方と言うのが、新宿鯖の方だったとは…。
その人を意のままに操りたくなったゆかりん
Ever-Never-Landよろしくニャンニャンやるも、その人はやってくれず、近くにいた法被集団がやってくれて満足したゆかりん
名古屋の後に連休だったゆかりん
ゆ「連休だぁ〜。引き篭もろう〜♪」(^−^;
コンビニにも出かけたくないゆかりん
ゆ「インターネットでゲームをやると、友達がいるんだよ〜。」
確かに楽しいよねオンラインゲーム。
ゲームをやっていて「コンビニ行ってきます。」って言ったら勇者扱いされたゆかりん(^−^;  


04.Fallin' into you
05.Baby blue sky
06.Super Special Day
07.Ever-Never-Land
08.心の扉


"Fallin' into you"
掛け合いは結構入ってましたね〜。僕は言いやすい所を、重点的に叫んでました。
間奏で早替えして衣装チェンジ。どうやら僕はチェックのスカートに弱いらしい。
うさぎさんの入ったネクタイも可愛い。
"Baby blue sky"
歌に入り始める時のジャッジャンの所の、ぴょんぴょんって跳ねるゆかりん萌え〜。
聴く度に好きになっていく…CDに再録かDVDにならないかなぁ。
"Super Special Day"
コールがとにかく楽しい。そして、みんな綺麗に揃っている所が凄い。
ゆかりだけのため生きるのだ〜♪
"Ever-Never-Land"
うさぎさんとねこさん登場。
にゃんにゃん振り付けが萌え〜。
うさぎとねこの動きが、とにかく可愛い。流石はプロの仕事だ…。
前の3公演は"ねこさんチーム"だったので、初めてのうさぎさんチーム♪
み〜ぎ〜手、ひ〜だり〜手、グルグルグルグル、モンキーモンキー、
にゃん、にゃん、にゃん、にゃん、ハイ、ハイ、ハイハイハイハイ♪
た〜のしい〜♪
"心の扉"
キタ━(゜∀゜)━(∀゜ )━(゜  )━(  )━(  )━(  ゜)━( ゜∀)━(゜∀゜)━ !!
最初の"言葉に〜"を聞いた時点で鳥肌。
歌詞が切ないです。それにゆかりんの歌声が良く合いますね〜。
この曲のゆかりんの歌声が大好き〜。
歌い終わった後、少し長めに拍手が続きました。


MC.2


パセラの"レタスチャーハン"で話が盛り上がるも、
ゆ「パセラはどうでも良いのッ。」(えー
東京の公演の後に、ご飯を食べに行こうとお店を探していて見つけたのが、
"Little Wish"で御馴染みの『月の雫
しかし、満席で断られて他の店へ…。
ゆ「ネットパトロールをしていると、オフ会をしていたそうじゃないですか。
  君達が大量に居たおかげで入れませんでしたよ…。数に入れといて下さいよ。」
更に、明らかにゆかりんファンだと分かる人にも遭遇するも、素通りされて声を掛けられず…。
ゆ「こんなにピンクなのにッ!しょんぼりしちゃった。」
もしかしたら、気づいてたかもしれないですけど、声掛けて良い物か迷いますよね。
ライブの後なのでプライベート色は強くないけど「街で見つけてもそっとして置いて下さい。」ってラジオで言っていたし…。
そして、打ち上げ話へ…。
メンバーは車で来ているので、打ち上げは無いと思っていたゆかりん
しかし実際にはそうではなかったので、打ち上げに行けるのか気になるゆかりん
客席「ゆかりん探しがしたいッ!」
ゆ「探さないで下さいよ〜。」


09.最果ての森
10.AMBER 〜人魚の涙〜
11.きらら時間旅行
12.Sweet Darlin'
13.薔薇のロマンセ月のセレーネ
14.Honey Moon


"最果ての森"
生で聴いて、好き度数がかなり上がったなぁ。
『もしも世界に〜』と所がゾクゾクします。
歌い終わってクルッと回って舞台裏へ…。
"AMBER 〜人魚の涙〜"
前奏では、大久保"おかん"薫さんが会場を上手く盛り上げてます。
カッコいい曲ですね。
"きらら時間旅行"
振りコピが楽しい曲。
サビの所では3方向に"バンッ!バンッ!バンッ!"みんな揃っています。
間奏でゆかりんが少し前に出て来て、艶やかな振り付けがプチえろ〜。
"Sweet Darlin'"
前奏のギターが良いッ!
サビの所の振りコピと、ラストのクラップが楽しい〜。
とにかくラテンのノリで盛り上がれッ!
"薔薇のロマンセ月のセレーネ"
こちらは、アダルティな感じで振り付けもアダルティ。
昭和をイメージした衣装は、この曲が一番あっているかな。
衣装替えでゆかりんが居なくなり、ダンサーさんの激しいダンスが盛り上げ、それにクラップで応える。
"Honey Moon"
前奏が始まった瞬間空気が変わる。
とにかく跳んで跳んで跳びまくれッ!
つ、疲れる…。


MC.3


メロメロコーナー。
待ってました〜ッ!!
このコーナー、回を重ねる毎に楽しくなってまいりました〜(^−^
ゆかりんにメロメロにされた〜い。ひゃっほー。
ゆ「紹介するだけでやめよっかなぁ〜。」(えー
まずは2階席から。
ゆ「二階の本気はそんなもんか〜。」
続いて3階、1階左。
そして、我等が右は中々やってもらえず、早くクレと言わんばかりに盛り上がる。
ゆ「鯉にエサあげた事ある?この前、小さい鯉にエサをあげたくて投げてるのに、大きい鯉がやってきて、
  ざばーんッ!ざばーんッ!ってやって来て食べちゃうの…そんな感じ。」(うちらは池の鯉か…。
ゆ「メローンッ♪」
オレ「うわ〜〜〜ッ!!!」た〜の〜し〜い〜♪
東京のMCで世代調査をした時に、ゆかりんのお父さんが"50代"で「は〜いッ!」と言いたかったのに、
ゆかりんが気を遣って「40代以上の人。」と言った為に、しょんぼりしたとの事。
ゆ「満面の笑みで娘に手を振ってたそうですよ〜。」
仲の良い家族ですね〜。


15.大好きと涙
16.Baby's Breath
17.惑星のランデブー


"大好きと涙"
好き好き大好き大好きゆかり〜ッ!
1番の始めや、2番との間の"好き 好き 好き好き〜"のコールを耳に手を当てて聞いているゆかりん
ノドの限界へ挑戦と言わんばかりに叫ぶッ!叫ぶッ!叫ぶッ!
だ〜い好き だ〜い好き だ〜い好き好き〜ッ!好き好きゆかり〜ッ!
いったい何度言ったんだろう。楽しくて仕方が無い。
メンバー紹介ではベースのまっちさんが最後に。
まっちさんはマイクを使わずに大声で好き好きゆかりん
叫び過ぎて腹筋が…。
"Baby's Breath"
『オレと〜』は、かなり浸透したっぽい?
普段はゆかりんが見れなくなるから回らない僕も、今日は回りました。
ジャンプはとにかく高くッ!Flying high!
"惑星のランデブー"
Go Happy!Go Happy!Go Happy!So Let's Jump!
終始跳びっぱなし。
ハードだねぇ〜こりゃ。
ゆかりんが消えて衣装替えをして上から出てくるイリュージョン。
この衣装の、ミニシルクハットが可愛い。


MC.4


ゆ「はぁ〜。面白かった♪」(オレも〜
ゆかりんにもライブを楽しんで欲しいから、この一言が聞けて本当に嬉しかった。
うさぎさんとねこさん紹介。
うさぎさんを呼ぶも、ねこさんを中々呼ばないゆかりん
僕の席からは舞台袖のねこさんが見えたのですが、ほとんどの客席からは見えない所で演技してました。ねこさん萌え〜。
ゆ「ゆかり王国はうさぎだもんね〜♪」
ねこさんが出て来て客席を煽る。
客席「ね〜こッ!ね〜こッ!ね〜こッ!ね〜こッ!」
湧き上がる"ねこコール"に対抗して、
ゆ「うさぎッ!うさぎッ!うさぎッ!うさぎッ!」
会場の左半分が"ねこコール"、右半分が"うさぎコール"で応援合戦に(^−^
客席左「ね〜こッ!ね〜こッ!」
客席右「うさぎッ!うさぎッ!」
何集会だと…。でも、面白いッ!


18.Picnic


特効の銀テープが飛ぶも、自分より後ろにあるので音だけ聞こえました。
いやぁ、楽しいね〜。


〜アンコール〜


ゆかりん法被で登場。エロ可愛い。
法被の口上を書いた方も神奈川のライブに参加していて、1階の後ろの方にいました。
ゆかりんの使用済みサイン入り法被をプレゼントされたそうです。
限定Tシャツは、ゆかりんのピンクをあわせて『ユカレンジャー』になる事を、大人が1日掛けて考えたそうな。
ゆ「友達で集まって"ユカレンジャーごっこ"をして下さい。」
神奈川県民なので緑かな。
"ユカ・グリーンッ!!"ってな感じで。
ゆ「ピンクがいないので『狙われたピンク』の回で、ピンクを助けるお話で遊んでください。」
黒いTシャツは敵の設定で。
そして、メンバー登場。
なにやらヒソヒソと、バンドメンバーで話をしているのが気になるゆかりん
ゆ「ゆかりを置いて、お店予約したんじゃないでしょうね?」を言ってボンボンを放るゆかりん
大久保「田村さんに戻ってるから。」
ゆ「いけないッ!ゆかりったら。」
以下、萌え声で。
ゆ「みんなぁ、元気ぃ〜♪田村ゆかりだよぉ〜♪」
分かっている上で、騙されていたい。萌え〜。
ゆ「良しッ!つかんだッ!」


19.Love parade


サビの振りコピが揃っていて綺麗ですね〜。
そして間奏では、とにかく盛り上がろうッ!楽しい〜。


20.恋せよ女の子


ゆ「それではここで…。」
『なんだッ?重大発表か?』
ゆ「新曲を歌いますッ!」
キタ━(゜∀゜)━(∀゜ )━(゜  )━(  )━(  )━(  ゜)━( ゜∀)━(゜∀゜)━ !!
…えーっと、しまったぁぁぁああッ!!カウントダウン同様、憶えてねぇぇぇええッ!!!
なんか、振り付けがとっても可愛かったと言う事だけは憶えているのですが…。
曲も可愛くてアップテンポな曲だった事は覚えているのですが、
ワンフレーズも思い出せないのは、なぜですか?
逆に、惑星のランデブーみたいに、ゆかりんがGO!GO!って言ってたのは憶えているのですが…。
とりあえず、盛り上がる曲ですね〜。気に入りました。


21.Little Wish〜first step〜


やばい、何か泣きそうになってきた…。
ゆかりんがいてくるから 僕は笑顔でいます 元気です』


〜ダブルアンコール〜


『もう一回コール』が始まる中、客電が点きアナウンスが流れる。
ここまでは前の3公演共に一緒で、前の3公演ではアナウンスが流れるとコールも止み終了だったが、
今回は『もう一回コール』が続き、ゆかりんが、もう一度僕らの前に出てきてくれた。
『今日は千秋楽で、もう1回出て来て一言挨拶してくれるかな?』と言う思いがあったが、
それよりも『今日のライブが本当に楽しくて、まだ帰りたくないッ!』の気持ちが大きかった。
自然と『もう一回コール』をしていた。
もちろん、もう一度出て来てくれる確証は無い。
アナウンスが何回も流れたり、スタッフさんが「退場してください。」と言われれば素直に従うつもりだった。
ゆかりんが出て来なかったとしても、僕は構わなかった。
僕を含めファンの『もう一回』のコールと『ありがとうの気持ち』は、ゆかりんに届いているはずだから…。
そして、ゆかりんは僕達ファンに応えてくれた。
ゆ「どうしたら良いんだろう…。ありがとうございました。」
こちらこそ、最高に楽しくて幸せな時間が過ごせて、ありがとう〜。
『これで、本当に終わっちゃったなぁ。』と思っていたら、
ゆ「やりますか?」
『ま、まさかッ!』
ゆ「惑星のランデブーで良い?」
キタ━(゜∀゜)━(∀゜ )━(゜  )━(  )━(  )━(  ゜)━( ゜∀)━(゜∀゜)━ !!
ゆ「消えないからね。ジャッ!って、止めないで下さいね。」
その場で打ち合わせをする、ゆかりんとバンドメンバー。
ゆ「みんなで一緒に回りましょうッ!」


22.惑星のランデブー


Go Happy!Go Happy!Go Happy!So Let's Jump!
う、腕が上がらない…。腹筋が痛い…。
満身創痍な状況だったけど、最後の力を振り絞って跳ぶッ!叫ぶッ!回るッ!
楽しいッ!楽しい楽しい楽しい楽しいッ!やほ〜いッ!
終わったあと、隣にいた仲間と握手をしていた。
初めて、本当のアンコールを体験したと思った。
ゆかりん、本当に楽しいライブだったよッ!ありがとうッ!!


やっぱり僕は生バンドの方が好きかな〜。
今回も、さまぁらいぶ同様衣装が多かったですね。
どれも甲乙付けがたいです。
衣装替えでゆかりんが居なくなっている間も、振り付けやバンドメンバーのパフォーマンスや、
ダンサーのダンスなど間をつないでいる感が無く良かったですね〜。
うさぎさんとねこさんも可愛くてよかったですね〜。
今後も出て来て欲しいです。
イリュージョンも良かったなぁ。
ノリの良い曲が多く、バラード系が少なかったですね。
その分引き立ちましたが。
ニューアルバムからの『Ever-Never-Land』『惑星のランデブー』『Picnic』は定番曲になりそうですね。
1番良かったのは、ゆかりんの笑顔で歌う姿かな〜。(^−^


終演後、ロビーに戻ると見慣れないポスターがあり、人だかりが出来ていたので見てみると『恋せよ女の子』の予約の受付でした。
ポスターの写真を撮ろうと思ったのですが人が多すぎて撮れず、後で撮ろうと思っていたら外に並ばされて、受付が入り口を少し入った所でやったので撮れませんでした。
可愛かったと言う記憶しかありません(^−^;
会場予約特典は生写真。ポスターも欲しい…どこかで付くと良いなぁ。
ゲーマーズでも生写真が付くだろうから、早くも2枚買う事が決定。
帰るのも余り時間がかからないので楽チン〜♪