yumiyan2007-08-18

今日は京都観光。
朝起きて、ホテルの朝食を食べてちょっとのんびりしてから準備をして出発。
昨日コンサートがあった会場から地下に入って駅へ行き、鈍行で京都へ。

それにしても、京都駅ってでっかいね。
ロッカーに荷物を置いてレッツ観光!
…と行きたい所だが、何も計画を立てていない。(^^;
とりあえず京都と言って頭に浮かんだ観光名所の中で、
鈴虫寺金閣寺銀閣寺・清水寺と言うベタな所に決定!
で、どこにあるんだっけ?
駅にあった看板を見て大体の位置を確認したけど、バラバラだなぁ。


まずは、奈々ちゃんでお馴染みの鈴虫寺に向かう事に。


松尾駅まで行き、バスでもないかな?と思ったら、駅の目の前に松尾神社があったので行ってみた。

弓や、盃で的を狙う物があったので、やってみたけどダメだった…。

ここは庭が綺麗らしい。
鈴虫寺までは歩いても行けそうな距離なので、歩いていく事に。


途中で月読神社があったので、よってみた。

そして、近道の細い路地を抜け鈴虫寺へ。


階段(80段)を登り、中に入ると行列が出来ていた。
ここは修学旅行で来て以来だけど、並んだ記憶が無い…並んだんだろうけど。
GWなどの連休だと、階段を下りて、橋を渡り、バスの停留所まで列が続くそうな…。((((;゜Д゜)))

今回は1回分待つと順番が来て、中に入ると冷房が効いていて鈴虫の音が結構な音量で聞こえて涼しさアップ。
和尚さんの話を聞いて、お地蔵さんのお願いの仕方などを教えてもらうのだけど、この和尚さんの話が面白い。
大体30分くらいの話を聞いて立とうと思ったけど、足が痺れてと言うか感覚が無くて上手く立てない。(^^;
焦ったけど、お守りを買って出て行く人が殆どなので、列が掃ける前には何とか回復。
お守りを買って、お地蔵さんにお願い事をして次の目的地へ。



金閣寺に行く前に嵐山の『渡月橋』寄り道。

人力車にいつかは乗ってみたい。


嵐鉄→バスで金閣寺へ。

やっぱり金閣寺は迫力があるね。

金閣寺の他にも見る所があったんだ…忘れている事多いな。
次の銀閣寺へは、金閣寺に来る時に乗ったバスが銀閣寺に行くやつだったのでバスで行こうとしたら、
丁度銀閣寺行きバスが出てしまい、20分ロス…。('A`)



バス停を降り、歩いていると「17時で銀閣寺閉まっちゃうよ。」と言われ携帯を見ると5分前!
他にも見に行く人たちと走って向かうと、門の前で警備員さんが「急いで〜。」と腕を大きく動かして急かす。
何とか間に合って中へ。

金閣寺と比べると地味なんだけど、これはこれで好き。
にしても、傷んでる感じがするんだけどこう言う物なのかな?

1周して戻ってくると、受付は終了していた。



次の清水寺へもバスで行くんだけど、さっきの事があって調べてみたら18時までで、バス停から徒歩10分。
着く時間で間に合うなら行こうと思っていたら17時40分頃に着いたので
バス停から急ぎ足で向かうと、この時期なのか良く分からないが18時半までOKだった。

ゆかりんファンとしては、「田村」に反応w


実は、舞台より音羽の滝の方が記憶に残っていたんだよね…。

舞台の写真を撮ろうとしたら、激しく逆光!
写真はまともに取れなかったけど、夕日は綺麗だったなぁ。


時間的にこれ以上は無理だと判断して名古屋へ向かおうとしたけど、
清水寺から京都駅に向かうバスが、やっと来たと思ったら満員で乗れず…。
次がきても同じかな?と思っていたら、ふと時刻表の上に何かぶら下がっているのに気付き見てみると、
「京都行きは混むから、別ので近くまでいて徒歩か地下鉄で行った方が良いよ。」みたいな事が描いてあったので、
丁度来たバスに乗って遠回りルートで京都駅へ。
当初の予定では鈍行で行こうかと思っていたけど、思いのほか時間がかかったので新幹線に予定変更。
ここで失敗。
7分後に出発するのがあったので、指定席を取ってからロッカーの荷物を取りに行こうとして気付いた。
『ここはどこ?』
その辺を歩いていた売店の人っぽい人に聞いて向かうも結構距離があって、
しかも新幹線乗り場は今来た方向に…。
ロッカーから荷物を出したら残り2分!
もう必死。オレ必死だったね。
階段登っている時に「ドア閉まりまーす。」とか。
何とかギリギリ乗り込むことに成功!
席の車両まで5両くらい移動して、自分の席のある車両に入って気付いた。
ここが喫煙車両である事に…。
場所指定を辞めたつもりが、車両の指定と間違えて操作していたみたい。
仕方が無いので席に着くも、10分と持たずデッキへ行く。
吸った煙が胃の中で渦巻いているようで気持ち悪い…。('A`)
って言うか、どうせ40分程度だし自由席で良かったじゃないと。
何とか落ち着かせているうちに名古屋に到着。
お腹が空いている事も気持ち悪さの要因の一つだったので、名古屋に来てまだ食べた事が無かった、
きしめええええええええええええええん。
を食べる。
暖かいのを食べたけど、冷たいのも食べてみたかったな。
ホテルに着いて、荷物の整理をしてネットカフェに今日こそは行こうかと思ったけど、
何気に疲れていて、明日も早いので結局出かけずに寝る事に。
明日の名古屋公演楽しみだ!