田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE*@東京

若干遅れて開演。
正面のスクリーンに、天使のシルエットが天から舞い降りる。
次の瞬間、降りたったところにゆかりん登場。
 01.Heavenly Stars
アルバムの一曲目がライブの一曲目。
アルバムを聞く度に、ライブが始まる気分になる。
 02.チェルシーガール
チェルシーガール!?こんな序盤で?!
テンションMAX!
\世界で一番大好きな ゆかりにもっと恋いしたい!/
2番終わりのしれーない辺りからいつも緊張する
 03.おしえてA to Z
猫登場
この曲の振り付け好きだわぁ。
特にクルッて回る振り付けが好き。
クラップも定着したね。


MC
・国際フォーラムはCCC以来のゆかりん
CCCに来てた人アンケートでは、意外と少ない?半分いたか?それでも
ゆ「あんまり人入れ替わらないよねw」
・スクリーンに映っている自分を見て
ゆ「早さについて来れるかな。」と、素早く?動くゆかりん
そして完全に捕捉されるゆかりん
それ以前に撮られているカメラを勘違いしていた様で、
レールカメラだと思っていたが撮っていたのは20何列かにあった正面のカメラ。
電気屋さんにあるライブカメラ?「何処にあるか探すよね。」とゆかりん
・早めに会場入りしたが、暇になって一人イス取りゲームをするゆかりん
ゆ「イスが6個に対して、参加者はゆかりだけっていう…。」
ゆ「エアーフレンドが見えてたから全然寂しくなかった!」


 04.神様Rescue me!!
フラフープを使った振り付けが可愛い。
頭から脚に通り抜けて、体操の着地みたいに両手を上げて決めポーズが可愛い。
ゆかりんがフープをグルングルン回して、回したままメイツに渡すのは凄いと最初思った。
スクリーンの南国風な背景も良い感じだ。
 05.Goody & Happy
これまた振り付けが可愛い。
特に最後辺りの敬礼の所は、にやける。
大好きだよーの追っかけコールは広島は結構聞こえたけど、全公演的には浸透しなかった感じ。
みんな大好きな、大好きコールなのに不思議。
 06.Little Wish 〜first step〜
CCCの月の雫ぷろじぇくとを思い出す。もう5年前か…。
何度聴いても良い曲だな。


映像を交えたメンバー紹介。
声はレイハさん
くすんだ猫とくすんでない猫は最初見た時笑った。
バンド紹介では、ゴッドがポンポン両手に脚を交互に上げるパフォーマンスで
最終的には発光するメガネをかけるまでにパワーアップw
のぶぴょんは、あごの上に会場毎で違う物を乗っけるパフォーマンスで、
のぼりやマイクスタンドも驚いたけど、
最後の東京ではギターをあごに乗っけてたw


 07.Shooting Star
衣装チェンジしたゆかりんの脚が(〃▽〃)
結構複雑な腕の振り付けで、カッコ良い。
右の方に来て、ビシッをメイツの方を指差すゆかりんカッコ良い!
 08.砂落ちる水の宮殿
心地良いメロディーだわぁ。
間奏で仰け反りながら振り返るゆかりんエロス


MC
・台風の話題で、会場入りする時どうだったか聞くゆかりん
ゆ「降ってた?そうでもない?台風さ…夜、どうしよ…。」
ゆ「凄い降ってるじゃん、風も凄いし、ゆかりん傘持って来てないしさ。」
ゆ「ドリフみたいに、横から下からギャーってwそれはそれで思い出値が上がる…らないかな。」
・天気予報をほぼ見ないゆかりん
ゆ「何とかなるかなってw」
・王国民が何処で時間を潰すのか気になったゆかりん
ゆ「国際フォーラムの真横に、なんと我等の聖地『ビッグカメラ』が!」
ゆ「大丈夫だ!みんなきっといろんなフロアにいるに違いない!」
・何でもあるビッグカメラ
ゆ「食べ物屋の隣でスーツケース売ってるんだよ!『ワンダーランド』だって思って。」


 09.裸足のプリンセス
何だかちょっぴり切ない気持ちになる曲。
アーチが綺麗に揃って良い感じ。


 バンドパフォーマンス
ゴッド面白いけど、本職のサックスカッコ良い!
のぶぴょんって、ライブの演奏中に弾きながら客席何気に見てるよね。
ジャックのギターカッコ良いわぁ。


 10.Tomorrow
前の開いたロングスカート見える脚がエロイ
間奏前の大ジャンプでテンション上がる〜。
ジャックのギター良いわぁ。
 11.Cursed Lily
炎の演出が歌に合っていてカッコ良い。
サビの伸びのあるゆかりんの歌声が素敵。
やっぱりLilyカッコ良いな。
 12.Love Sick
新潟と比べると一番コールが成長した曲。
若干名→シックとチェック1.2→間奏のパート→全てのパート
やばくなぁ〜い
ゆかりんが左右に揺れる度に、揺れるロングスカートがセクシー。
全体的に振り付けがビシッビシッっとしていて見てて気持ち良い。


映像
天気が良い日なので出かけようとしても、ゆかり姫が眠っていて、
猫2匹で起こそうとしても中々起きない映像。
またたびでくすぐるシーンではゆかりんの素足が映し出されると盛り上がる客席。
法被、鉢巻着用の猫が『ゆ〜かりッ Fu!』をやったり。客席も便乗したり。
ゆかりんの寝顔が可愛い。


 13.涙のループ(アコースティック)
『涙のループ』『上弦の月』『Jelly Fish』の三曲を会場毎に変えていたけど、
個人的には『上弦の月』が一番好きでした。
ゴッドのサックスがまた良いねぇ。
アコースティックって何だか暖かい気持ちになるね。


MC
・ライブとかで歌手が足を乗っける奴(モニター?スピーカー?)を跨ぐ度に歓声が上がるゆかりん
ゆ「なんでこれを跨ぐだけで『オー』なの?w」
・東京のラーメン事情を聞こうと、東京人を聞くも意外と少ない結果に
ゆ「みんな何処から来てるの?どうやって来たの?」
ゆ「…え?チャリ?物凄いがんばって強風の中を…。」
ゆ「徒歩?修行中なの?」


 14.シュガー・チューン
CCCの思い出のくろすけ持って来ようかと思ったけど、
予備が無いので予備のあるぷりんを持参。
DMCの時は若干憶え切れていなかった振り付けも
メイツを見なくても出来るほど完璧に。
いやぁ楽しい♪
 15.†メタウサ姫 〜黒ゆかり王国ミサ〜†
にゃん!にゃん!にゃん!
何かもう楽しくてしょうがない!
何だろうこの達成感のような物は!


ご当地映像
東京はfbdの時に投げている、うさぎさんを作っている会社『三英貿易株式会社』さんに突入!
何故か猫も一緒。
ゆ「このうさぎを世界で一番買ってると思うんですけど…。」
色や、アクセサリーを付ける事が出来るらしい。
オリジナルを作るには最低ロット2000個とかw
最後にダンボール一杯の大小様々なうさぎを貰うゆかりん



 16.恋のタイムマシン
口上は浸透した感じがする。
何気にコールがせわしない。
サビの振り付け、曲が可愛くて好き。
最後の一緒に大好きだよー!は最高です!


MC
・映像で貰った大きいティモうさは非売品でゆかりんが貰ったらしい。
・オリジナルを作るとなると最低ロット2000個
ゆ「沢山作れば安く作れるけど、最低ロットの2000個だと、一個の単価、超ぉ〜高い。」
ゆ「売るとしたら、まぁ…3万か…。みんな大人なんだからわかるっしょw」
・昨日の『MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP.3』を見ていたゆかりん
・一人で見るのが嫌だったのでMUSIC JAPANのタグをつけてTwitterでつぶやくゆかりん
・アニソンSP3に参加した人に
ゆ「当たった人か、その友達なんでしょ?我々ぼっちなのに友達を誘えと?」
・リハーサルで泣きそうになったゆかりん
ゆ「歌はいつでも歌えるけど、この衣装、順番で歌えるのが最後だと思うと、感慨深い感じに。」
・めろ〜んコーナーは、畑式ではなく通常めろ〜ん。
ステージには矢野さんが!
やり方がわからず、おろおろする矢野さん。
呪い・昇天・跪け・にゃあ等、王国民で遊ぶゆかりん


 17.You & Me
ラップ揃ってるなぁ。
BメロはPPPHは無くなってラップに集中する方向に。
この曲は定番になるのかな?
 18.fancy baby doll
一番の『世界一可愛いよ!』コールに、全部に返すと歌わなくなっちゃうから
やらないのかと思っていたけど返す様になった。
間奏にバンドメンバー紹介。
ゴッドのいつもの曲にあわせて、ゆかりんお尻ふりふり。
たまちゃんは国歌の(・−・)(。_。)うんうん(・−・)(。_。)そだそだ!で登場。
セクシーポーズをさせられるゆかりん
あはーん、うふーん、いやーんでもダメで、女豹のポーズでもダメ。
最後はお尻ふりふり。
三回目の『世界一可愛いよ!』の時は一旦演奏が止まる演出に。
 19.ラブラブベイビーハッピースター
毎回早替えの時、ポロリするんじゃないかとドキドキするw
この曲楽しい!
 20.candy smile
何気に体力がいる曲。
疾走間がたまらない。
 21.Gratitude
\ありがとう!/ \シュパーンッ!/
この曲を聞くと、特攻のテープが降ってくるのが脳内再生される。
ずっと小ジャンプすると相当キツイでも、楽しい!
 22.LOVE ME NOW!
ポンポンもっていぇい!
忠誠ポーズは中々揃わないですな。
FCイベントの振り付け楽しい!


アンコール


 23.童話迷宮
テンション上がる〜。
\ちょっとずつね〜/\ちょっとずつよ〜/
 24.Super Special Smiling Shy girl
\だいすき〜だよ〜/
アンコールしてる時もだったけど、喉がヤバイ。
声が出なくなってる…。
\大好き!ゆかりん!/
ゆかりんが『大好きみんな!』て返してくれたり、
一番最後の『大好き〜!』は最高だね!
今日は10公演目と言う事で最後は10回ジャンプして締め。


MC
ゆかりんからのお知らせ
ゆ「来年19thシングルと写真集が出ます!
ゆ「あはんなのは無いよ、袋とじとか無いよw」
ゆ「前ページ袋とじにしよっかw」

終演後配られていた写真集のチラシ。


 25.My wish My love
良い曲だな…。
何か、今日一日を思い返しちゃうね。
劇場版なのはの予約いい加減しないと…。
楽しみだけど、もう一回劇場で見たかったなぁ。
歌い終わった後はいつもの様に、男爵、メイツ(今回はJrも)、
猫が出てきて挨拶したあとお手振りをして舞台袖へ。


ダブルアンコール


MC
ゆ「変な風に取らないで欲しいんだけど、ライブをやる時に
『あと何年やれるかな?』って思いながらやってます…。みんなも年を取るじゃないw」
ゆ「みんなと一緒に馬鹿みたいな話をしたり、
盛り上がったり出来るのが嬉しくて、有難い事だなと思っています。」
ゆ「そんなゆかりんも、来年も続ける事が出来そうです。
来年の春ライブが決定しました!日本武道館で2day's!4月15日・16日!
金曜と土曜日なんだけど…来てくれるかな〜。」


ゆ「最後に歌う歌は、自分の気持ちにマッチする。
今までの自分の夢とか、これから先の事とか…。
ゆかりの歩いて行く未来に、みんなが一緒に居てくれたらいいなぁと思います…。」


 26.レゾンデートルの鍵(アコースティック)
静かな会場に流れるゆかりんの歌声。
聴き入る客席。
歌詞が…もう…ね。
。・゜・(/Д`)・゜・。
歌い終わりには盛大な拍手が沸き起こる。
ゆ「みんなは…ゆかりの大事な宝物です…ありがとうございました!」
あぁ…ゆかりん大好きだ〜!!
これにて新潟から始まったツアーも10公演無事終演。
10公演全てに参加出来て良かった。
今回のツアーは色々あったな…。
初日の新潟は予想外の寒さに震え、物販のちびりんが即効で売り切れ、
最後のマイマイが終わったと同時に出てタクシーで新潟駅に向かい、
ロッカーで王国民に挨拶をして新幹線の車内に入ると、見た瞬間王国民と分かるオーラに包まれた車内で帰ったり、
仙台では、お手振りの最中に抜け出し最終の新幹線に間に合ったと思ったら障害物で動かず、
上り路線を使った逆走新幹線、2時に東京に到着し始発が動くまで車中泊
始発で家に帰りシャワー浴びて朝飯食べて出勤。
福岡はMCで言っていたと思われるラーメン屋に行き、
その後のライブ映像で食べて来たラーメン屋さんが出てきて、合ってたと喜び。
めろーんでは他の会場では舞台に上がらなかった三嶋Pや、ゆかりんの弟のゆうき君まで!
ゆかりんの地元のトークや雰囲気で暖かい気持ちになったり。
終演後急いで福岡空港に行き、飛行機に乗ると席が同じ日にマリンメッセで行われていた方の女性ファンに囲まれ。王国民もいたが…。
横浜ではガチャガチャをAPECと言ったり、畑式めろーんが誕生。
2日目の限定Tシャツの絵柄がゆかりんの似顔絵で、ガチャガチャのゆかり水目当てで並んでいた俺歓喜
福岡ではまだ6公演もあると思っていたのに、横浜が終わると千秋楽へのカウントダウンが始まる。
豊橋はバスで到着後徒歩で会場へ。
街頭の少ない真っ暗な道も通ったり、暗がりから新聞配達が出てきてビクッってなったり、
上に着るジャケットを忘れて寒さに震えたり、でも、初めてちびりんが買えて喜んだり。
いつもの愛知クオリティで満足して、次の日は始発の新幹線で出勤したり。
大阪では夜行バスの出発が遅れた上に事故渋滞で到着時間が1時間遅れ、5階の暖かい物販列に並べなかったり。
帰りの夜行バスは快適で眠れたけど、休憩が1回しかなくて背中が痛くなったり、
早朝の品川の寒さに凍え、家に一度帰ってすぐに出勤したり、ゆかりんもそのまま広島に向かわずに東京に帰っていたり、
広島では、物販でぬかるんだ大きな水溜りのある土手に並んだり、
島風お好み焼きを堪能したり、初の広島開催で、小さい会場のアットホームな雰囲気にMCもリラックスした良い感じで、
9公演目のコールの完成度も小さい会場ならでは。
3連締めが福岡以来に成功したり。
ライブ後の市電では王国民で一杯の車内は蒸し暑く、窓ガラスは曇っていたり。
次の日は宮島観光したり、ライブの映像でゆかりんが食べていたお好み焼き屋さんに行ったり、
飛行場に向かうバスの中で車がひっくり返っている事故現場を見たり、
千秋楽の東京は台風が迫りくる中物販に並び、横浜以来の限定Tシャツのゆかりんの似顔絵で買えるかドキドキしたり
ニューシングルや写真集発売の発表、武道館2day'sでまた合える事に喜び、
ダブルアンコールのMCを聞き入り、レゾンデートルの鍵に涙した。
台風を覚悟で外に出たら、雨は降っておらず静かだった。
それは、一ヶ月続いたツアーが終わってしまった寂しい気持ちの様だった。
そして次は武道館2day's。
もちろん参加。


今回からツアーを通して一緒に回るようになったゴッドは、
演奏的にも、盛り上げ要因としても加入は大きかったなぁ。
あと、MCではバンドメンバーが意外と喋るようになって、距離が近くなった感じ。
やっぱりゆかりんのライブはいいなぁ…。
何て言ったらいいのか分からないけど、この雰囲気が好き。
俺も、ゆかりんも何時まで続けられるのか分からないけど、可能な限り参加したい。