田村ゆかり LOVE LIVE 2009*Dreamy Maple Crown*@札幌

01.恋のタイムマシン
02.パピィラヴ
03.ラブリィ レクチャー
04.Sweetest Love
05.アンジュ・パッセ
06.バンビーノ・バンビーナ
07.星降る夢で逢いましょう
08.ひとひらの恋
09.snow bird
10.恋のアゲハ
11.嘆きの丘
12.Tomorrow
13.†メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜†
14.めろ〜んのテーマ〜ゆかり王国国歌〜
15.17才(森高ver)
16.エトランゼ
17.シュガー・チューン
18.PRINCESS ROSE
19.fancy baby doll
20.Happy Life
21.チェルシーガール
22.cherry kiss
アンコール
23.beatiful amulet
24.童話迷宮
25.プレゼント

 セットリストはアイドル曲以外は大阪と同じ。
会場の明かりが落ち、いよいよバースデーライブスタート!!
コールが揃ってて凄いw
東名阪なら分るが、地方公演でこれほどのコールは、流石は北海道まで来た国民が多いのか…。
実際MCで地元調査では、遠征の方が多かった。
飛行機が雪で欠航にさえならなければ、東京からなら飛行機で1時間20分だし名古屋に新幹線で行くより早いけど…。


 3曲を歌い終えて最初のMCで、三嶋さんがケーキと共にステージ袖から登場。
ケーキは結構大き目の正方形で、良く見えなかったけどゆかり姫の絵がかかれており、
17本のローソクが立てられていた。
持ってくる途中で火が消えているものがあり、ライターを下さいと言う三嶋さん。(なのはのZIPPOはどうした!)
その間に他のローソクで火をつけるゆかりん
桃色男爵の演奏で、会場全員でハッピーバースデーを合唱♪
お誕生日だからこそ出来るので嬉しい。
そして火を吹き消すゆかりん
しかし、これだけでは終わらなかった。
三嶋さんがゆかりんが絶対に喜ぶプレゼントと言う事で、なんだろうと思っていると、ゆかりんがファンだと言っていた
元・光GENJI佐藤寛之さんからのお誕生日おめでとうのメッセージが会場に流れる。
ゆかりんは「寛くんを困らせないで!」や、「ライブに行きたい。」のメッセージに社交辞令とか言っていて、
テープが終わったか?と思ったが、続きが流れ始める…が、何か音が生っぽい。
それに気づいた会場が、と言うよりゆかりんが『えッ?』と言った感じでキョロキョロし始め、
セット中央の扉を開けようとしたり、どこから出てくるんじゃないかと落ち着きが無くなっていると…。
佐藤寛之ご本人様キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
やべぇ…マジやべぇ!ドアラも凄かったけど、東京ならまだ分るが北海道に来るとかありえないだろ!
姉が光GENJI好きだったから、と言うのもあるけど曲自体は好きで、本人の顔も分っていたので、見たときは鳥肌たった。
ゆかりんが一番驚いていたとは思うけど。
最初のおめでとうメッセージは夜中の2時にホテルで録ったらしく、テンション上げたかったけ周りの事を考えて出来なかったとか、
さっき北海道に来て、今会場にいることが不思議だとか、懐かしい雰囲気だとかw
会場の偽黄色い声援に、ゆかりんが「私たちそんなんじゃなかったw」
CDをゆかりんにプレゼントし、何故か『東京ばなな』を会場のファンに手渡したり投げたり、ゆかりんにもプレゼント。
最後にゆかりんが「握手してください!」と言って握手をしてお別れ。
脇汗を掻いたというゆかりん(;´Д`)ハァハァ
ゆかりんの普段見れない姿を見れて得した気分。やっぱりお誕生日は凄いね!


『Snow bird』ではサプライズ企画で会場が白いサイリウムで雪景色に。
MCで雪が好きだけど、東京では飛行機が飛んでから降ったり、
北海道に来た時には降っておらず見れなかったとゆかりん
でも、みんなが見せてくれて嬉しかったとゆかりん


『嘆きの丘』はいつもより雪の量が多かった?
アイドルソングコーナーは、みんなの予想通り『17才(森高ver)』
盛り上がりがいまいち?な感じにゆかりんが不安になっているご様子。
個人的にはコールはしたいけど、今回限りのレアなので歌を聴きたいと言うジレンマ。
でも、ゆかりんの発言で思い切ったコールで盛り上がる。
ゆかりんの振り付けも可愛かったなぁ…是非映像で残して欲しい。


『シュガー・チューン』は今回も講座あり。
喫茶を聴いて分ったけど、確かに福岡では「みんなで踊って。」と言ったので、
最初から全部やろうとしので特に最初のところとか戸惑いまくりw
名古屋で丁寧に教えてもらったのでフリも完璧です…多分。


終盤のみんな大好きゾーンは楽しい。
体力的には若干きついが、若干慣れてきたかな?
今回は『チェルシーガール』で呼吸を整えたので、頭がクラクラするのは少しだけだった。


他にはMCでは
・可変型冬用ブーツをかったゆかりん
場所によってスパイクを出したりしまったり出来る優れものらしいが、
三嶋さん含むスタッフさんに「ダサい。」と言われ、逆に絶対にはいてやる!とゆかりん
・当日入りをしたゆかりん
前乗りをしたファンに「みんなお金持ちだねw」
・昨日の夕食はカレーパンに、カレーパン。
・日付が変わってのお誕生日おめでとうメールは2通のゆかりん
1通は以前ラジオのディレクターだった斉藤K
・流石に夜中は2通だったがその後は届いて、みんな大好き『ちゅーりっぷ王国の姫』からもハート一杯のメールが届いたゆかりん


最後、ステージを右から左に手を振って終演。
いやぁ。バースデーライブ楽しかった!!
ゆかりんと同じ時代に生まれてファンになれて良かったと思う。
次は千秋楽の幕張!気合入れて行くぜ〜!!